外部相談窓口

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外部相談窓口の依頼を顧問先の方々から受けることが増えてきています。外部相談窓口とは、企業内の違法なこと、倫理に反すること、セクハラ・パワハラに関すること等について、企業の内部ではなく企業の外部に設けた相談窓口のことです。

 

企業内部の相談窓口も以上のような不祥事の解決・防止に大切ですが、今後の出世への影響等を気にして相談し辛かったり、企業の上層部に情報が届く前に揉み消されたりする問題も無いわけではありません。
 

ところが、企業の外部の弁護士が相談窓口を務めることにより、弁護士には守秘義務があるため前記のような出世への影響等を気にすることなく相談でき、途中で揉み消されるような問題も生じず、企業の上層部が企業内の不祥事についての情報を把握しやすくなるのです。

企業の上層部にとって、不祥事についての情報は耳が痛くなる情報かもしれません。しかし、情報を把握できないまま問題を悪化させてしてしまえば、企業の存続に関わる大問題になってしまう恐れさえあるのです。

 

コンプライアンスが重視される昨今、外部相談窓口の開設は、企業の健全な発展のためには大切なこととなってきているのです。そこで、どこに依頼したらよいのか、どのような制度としたらよいのか等、お悩みの際は、当事務所まで御相談下さい。これまでの経験を踏まえて、適切なアドバイスを行わせて戴きます。
 

コンプライアンスについてはこちらもご覧下さい

●コンプライアンス ●個人情報
●外部相談窓口 ●反社会勢力への対応

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